書を捨てよ、ブログを書こう

日々のあれこれを書いたり書かなかったりするブログ

パンデミックを生きる指針

https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic

 

なんか悔しくて涙が出そうになる文章であると同時に、僕の学んだ歴史学は無駄ではなかったと思えた。

 

ぜひ、多くの人に読んでほしい。

以下、印象的だった部分をいくつか引用する。

 

このように、悪いことはいくらでも想像できる。しかし、世界史の住人たちは一度として、危機の反省から、危機を繰り返さないための未来への指針を生み出したことがない。世界史で流された血の染み付いたバトンを握る私たちは、今回こそは、今後使いものになる指針めいたことを探ることはできないだろうか。

 

試されるのは、すでに述べてきたように、いかに、人間価値の値切りと切り捨てに抗うかである。いかに、感情に曇らされて、フラストレーションを「魔女」狩りや「弱いもの」への攻撃で晴らすような野蛮に打ち勝つか、である。

 

危機の時代は、これまで隠されていた人間の卑しさと日常の危機を顕在化させる。危機以前からコロナウィルスにも匹敵する脅威に、もう嫌になるほどさらされてきた人びとのために、どれほど力を尽くし、パンデミック後も尽くし続ける覚悟があるのか。皆が石を投げる人間に考えもせずに一緒になって石を投げる卑しさを、どこまで抑えることができるのか。