書を捨てよ、ブログを書こう

日々のあれこれを書いたり書かなかったりするブログ

HOT HOLIDAYS

まるで世界の終わりがきたかのような今日この頃だが、僕の休日は熱気に溢れている。

 

それは「競馬」があるからだ。プロ野球Jリーグといったスポーツが軒並み中止になる中、この競馬というスポーツだけは無観客ながらも必ず毎週、僕に楽しみを届けてくれる。

 

大学生は暇に明け暮れ、社会人は土日なってもやることがないという今の状況だからこそ、競馬は溜まりに溜まった鬱憤を晴らす最高のエンターテインメントに成り得ると思う。

 

しかし、競馬をやったことはもちろん見たこともない人は何に注目して見ればよいのか。簡単に説明したいと思う。

 

まず、競走馬のかっこよさ、美しさだ。キラキラ輝く馬体はもはや芸術と呼んでも過言ではない。馬体だけで、どの馬を買うか判断してみてもよい。意外とそれが当たったりする。

そして、僕が競馬に一番魅了されている要因は、競馬がもつドラマチックさだ。どの馬も競馬関係者、そしてレースを見る観客の様々な思いを背負って走っている。その思いはもちろん破れることの方が多い、しかし、思わぬ形で叶うことがある。奇跡としかいいようがないようなレースが何度か競馬史上にはある。

 

5月末には日本競馬の最高峰といわれる東京優駿、いわゆる日本ダービーがある。この日本ダービーは非常にドラマが生まれやすい。

日本ダービーに参加できる馬は今年で3歳を迎える18頭の馬のみである。1年で7000〜8000頭生まれるといわれる競走馬の中で、ダービーに出れるのはたったの18頭なのだ。出走しただけでも拍手を送りたい。そんな選りすぐりの18頭がその世代の頂点を決めるレースが日本ダービーなのだ。

また、競馬関係者もこのダービーに懸ける思いは並々ならぬものがある。騎手の中には、「ダービーを勝てるならやめてもいい」という人もいるくらいだ。まさに、手に汗握る勝負と誇りの世界だ。

 

そのダービーが今年は5月31日にやってくる。今年の注目はなんといっても2頭だ。無敗の皐月賞馬「コントレイル」と皐月賞では惜しくも2着に敗れた「サリオス」である。果たして勝つのはこの二頭のうちどちらかなのか、それとも思わぬ伏兵なのか。終わってみなければ分からない。

 

みなさんもこの退屈な休日の選択肢の1つとして「競馬」を入れてみてはいかがだろうか。普段よりちょっとホットなホリデーを過ごせるだろうと思う。